バイラルになったチャレンジは今までに「アイスバケット・チャレンジ」「マネキン・チャレンジ」とあったが、最近では新しく「ドライブ・バイ・ダンク・チャレンジ」が注目を集めているバイラルのひとつだ。
内容はその名の通り、見知らぬ私有地や敷地内などであっても、設置されているバスケットゴールを見かけたら、車でサッと立ち寄り、ダンクをドーン!とかまして颯爽とクールに立ち去る。というちょっとした度胸試しみたいなもの。如何にもアメリカンな発想だ。興味深いwww
チャレンジパーターンも様々で一度やってみたい!と「挑戦する人」と、「見かけたらとりあえずダンクする人」、「地域を制覇しようとする人」など様々なようだ。
バイラルのきっかけとなった最初のビデオを投稿したインスタユーザー: t.currie
このビデオをきっかけにプロバスケ選手やエンターテイナー達のチャレンジビデオ投稿によって皆が挑戦するようになった。
自分もやってみたい!と思った人は以下の項目リストを見てみるといいだろう。といっても、日本ではくれぐれも怒られない程度にチャレンジすることをおすすめする。
[準備するもの]
・バスケットボール
・車
・撮影者
・運転手
投稿するとき、または検索するときはこちらのタグを使おう↓
ハッシュタグ #DriveByDunkChallenge
ビデオを見てみるとそのほとんどが、ドライバーが撮影をし、ダンクプレイヤーはまっすぐバスケットゴールに向かってダンクをかましてすぐに車に戻り立ち去っている。これが、ダンクを外したり、邪魔が入ったり、撮影がうまく出来ていなかったりするとイケてないチャレンジビデオになってしまうから要注意。
チャレンジ映像1:素早くダンクして去る、これ基本
チャレンジ映像2:割り込みダンク Heeey!!バージョン
チャレンジ映像3:番犬注意!
とまあ、イケてるのやイケてないの、おもしろ失敗編など、いろいろあるのでリサーチしてみてくれ!
そして、この記事が面白かったと思ったらいいね、シェアしてくれ!容赦ないコメントもまってるぜ。